不動産売却のお悩み解決はイエトク!

マンション売却のコツが知りたい!高く売りたい人必見の3つのコツ

できるだけマンションを高く売りたい...

マンションを売却を成功させるコツを知りたい...

実はマンション売却はそんなに複雑なものではありません。マンション売却の仕組みと、3つのコツさえ抑えてしまえば簡単にできるのです。

【マンション売却を成功させる3つのコツ】

コツ 重要度
良い不動産会社を見つけること ★★★★★
売却のタイミングを見極める ★★★★☆
リフォームは最低限の修繕のみ行う ★★★★☆

えっそれだけ・・・?」と不安になる方もいると思いますが。これがマンション売却においてもっとも重要な鍵です。

ここでは、マンションを高く売りたいあなたが知るべき「3つのコツ」を理解すればあなたも損せずマンションを売却することができます。

不動産ってどう売るの?損しない不動産売却の始め方

手順 やること
1 まずは「一括査定」で簡易査定を依頼する
2 メールで届いた結果をもとに、話を聞きたい会社があれば店舗にいってみる
3 直接話を聞き、査定額の説明に納得できた会社に売却を依頼する

”売却査定”のスピード診断をしてみよう(無料)
今日、売ったら最高いくらで売れるかが正確にわかります

大京穴吹不動産」「ソニー不動産」「ピタットハウス」「センチュリー21
などの不動産会社から査定結果が届きます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

コツ①良い不動産会社を見つけること

「良い不動産会社を見つける」だけでは漠然としていて分かりませんよね。3つのコツを挙げましたが、不動産会社選びがもっとも重要なのでしっかり説明してきます。

不動産会社を探す方法は様々です。地元の不動産に行ってみる、大手不動産に直接伺ってみる事もできます。しかし、一番手っ取り早いのは「一括査定サービス」を使うことです。

一括査定サイトなら複数社に無料で同時に査定依頼をすることが出来ます。一括査定をしておけば自分のマンションの物件の相場を把握することができるので売却もスムーズに行えますし、悪徳な不動産会社を弾くことも出来ます。

気になる査定価格がわかる!一括査定サービス「イエイ」

イエイ」の一括査定サービスをおすすめする理由は「一括査定の段階で優良な査定会社を見つけられる点」です。

イエイに登録されている会社は運営実績が10年以上のどれも安心な会社ばかりです。万が一、勧誘がしつこい不動産や、悪質な不動産にあたってしまった場合はイエイに知らせることで契約を解除できる「イエローカード制度」と言うものもあります。イエイが優良な会社を見つけることができるのはこのためです。

査定は無料で行えるのでまずは試してみるのがおすすめです。そして次のポイントとなるマンション売却の流れを見ていきましょう。

イエイの詳細を見る

コツ②売却のタイミングを見極める

「不動産会社を選ぶにしても、今すぐ査定するよりタイミングを見計らったほうがいいのでは?」

一概にそうは言えません。

結論で言えば、マンションを売却するタイミングは以下のようになります。

【マンション売却のタイミング】
  • 築年数……築15年まで(早ければ早いほど高く売れる)
  • 市況……2017年から2018年まで
  • シーズン……1~3月、9月

マンション売却のタイミングを見る3つのポイント

1.マンションの築年数

マンションの価値は、築15年を過ぎると一定になる代わりに取引量が減少します。
さらに、修繕積立金や管理費が上がります。

買い手側としては「古くて費用のかかるマンション」に見えるので、遅くとも築10年~15年の間に売却することがベターです。

2.市況や世界経済

「オリンピックまでは不動産価格が上昇する」と言われています。

ただし、多くの人はオリンピック前に売ることを考えているため、あまり待ちすぎてしまうとタイミングを逃してしまいます。

一気に売り物件が出て供給過多になる前の2018年までがベストなタイミングでしょう。

3.シーズン

3月や9月など新シーズンや転勤シーズンを迎える直前の時期が、もっとも高い価格でマンションが売れる時期です。

しかし、もっとも物件が売りに出る時期でもあるので、周囲にあなたのマンションよりも良い条件のマンションが売りに出ていると売れ残りのリスクもあります

コツ③リフォームは最低限の修繕のみ行う

売るなら高く売りたいし、内覧の時は綺麗な方が印象が良いですよね。なら「リフォームをした方がいいんじゃ?」と考えている人もいると思います。しかし、それはおすすめできる手段ではありません。

基本的にリフォームはしない

勘違いされがちですがリフォームをすることにあまりメリットはありません

最近では、中古マンションを購入して自分でリフォームを楽しみたいという人が増えています。自分でリフォームをしたい人からすると、もともとリフォームしてある家はあまり価値が無いのです。

また、リフォームをすることによって余計な費用がかさみ売却した利益が少なくなってしまう人もいます。せっかくリフォームしたのに高い値段で購入されなかったら損になってしまいます。

なのでリフォームは行わず、最低限の設備の修繕を行いましょう。設備に欠陥があると後に問題につながるケースもありますし、内覧の時点であまり良い印象は持たれません。

リフォームではなく、内覧前に最低限の修繕を行っておきましょう。

マンション売却の体験談。査定価格の満足度を徹底調査

実際にマンション売却を経験した人はどのようにマンションを売ったのか気になりますよね?査定価格の満足度と合わせてご覧ください。

築年数もたっているマンションだったので転居することにしました

満足度 ★★★★★
査定価格 3,000万円
売却価格 2,880万円
種類 マンション
間取り 3LDK
坪数 19坪
エリア 東京都練馬区

マンション売却経験者の声

妻が事前に売却について調べていたこともあって、一括査定サイトを利用することになり、口コミで評価の高かったイエウールに申し込むことにしました。申し込みは簡単で、物件の情報と、私自身の情報を入力すると、訪問査定か机上査定かを選ぶのですが、とりあえず相場だけでもと思い面倒のなさそうな机上査定を選びました。

体験談の続きを読む

都内の中で引越しを行うため、マンションを購入しました

満足度 ★★★★
査定価格 7,000万円
売却価格 6,000万円
種類 マンション
間取り 3LDK
坪数 30坪
エリア 東京都港区

マンション売却経験者の声

不動産売却は初体験で不安だらけでした。果たして売れるのかどうかという不安も、トラブルが起きないかどうかという不安もありました。不動産売却においては私は第一に確実性を重視してたため、迷わず一括査定サイトを使うことは決めていました。数多くの中から査定サイトを選ぶ段階で、何よりも口コミ評判もよく、多数の不動産会社を紹介してくれる、その観点で査定サイトを選びました。

体験談の続きを読む

まとめ

  1. マンション売却で重要なのは良い不動産会社を選ぶこと
  2. 売却のタイミングを見極める
  3. リフォームは最低限の修繕のみ行う

マンション売却のコツはこの3つです。

信頼できる担当者を選ぶ方法を実践して売却に臨めば、いまの景気であればマンションが売れ残ることはあまりありません。

一括査定サイトは複数ありますが、最終的に1社に絞ることを考えれば「お断り代行サービス」のある「イエイ」がオススメです。

もちろん無料で利用できますので、マンションの売却相場を調べるついでに利用してみてはいかがでしょうか。

イエイの詳細を見る

不動産ってどう売るの?損しない不動産売却の始め方

手順 やること
1 まずは「一括査定」で簡易査定を依頼する
2 メールで届いた結果をもとに、話を聞きたい会社があれば店舗にいってみる
3 直接話を聞き、査定額の説明に納得できた会社に売却を依頼する

”売却査定”のスピード診断をしてみよう(無料)
今日、売ったら最高いくらで売れるかが正確にわかります

大京穴吹不動産」「ソニー不動産」「ピタットハウス」「センチュリー21
などの不動産会社から査定結果が届きます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

この記事に関係ある記事はこちら

マンション売却の3ステップと各ステップに要する期間 マンション売却の流れとそれぞれに要する時間は以下のようになっています。 step1 マン ... 続きを読む

マンションの売却

単純承認の熟慮期間TOP

マンション売却が得意な不動産会社を選ぶ マンションを売却しようと思った場合、単に有名な不動産会社を選べば上手くいくというわけではありません。 ... 続きを読む

マンションの売却

no image

一括査定とはどう違う?事例から情報を得る自動査定とは 自動査定とは過去の類似事例等から文字どおり「自動的に」査定価格を割り出すものです。これ ... 続きを読む

マンションの売却

no image
×

イエイ不動産売却