イエトク

家の売却は一括査定が便利!一括査定サイトを徹底解説!

不動産ってどう売るの?損しない不動産売却の始め方

手順 やること
1 まずは「一括査定」で簡易査定を依頼する
2 メールで届いた結果をもとに、話を聞きたい会社があれば店舗にいってみる
3 直接話を聞き、査定額の説明に納得できた会社に売却を依頼する

お盆用コピー

”売却査定”のスピード診断をしてみよう(無料)
今日、売ったら最高いくらで売れるかが正確にわかります

大京穴吹不動産」「ソニー不動産」「ピタットハウス」「センチュリー21
などの不動産会社から査定結果が届きます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
完全無料次へ(60秒で完了)

家を売却するなら!一括査定を詳しく知ろう!

家を高く売却するコツとして、良い不動産会社を選ぶことが挙げられます。
そのためには不動産の一括査定サービスを使うことがオススメです。

一括査定サイトは、登録している不動産会社がサイトへ納めた広告料や紹介料で運営されている、インターネットを利用した広告ビジネスといえます。
一括査定サイトには全国の不動産会社が登録していて、利用者がサイトに申込むことで一括して各社へ査定依頼をするシステムです。
自分で不動産会社に出向いて査定してもらうこれまでの方法とは異なり、複数の会社からの査定が短時間で得られるのです。
一括査定を利用するには、インターネットで一括査定サイトに登録し、査定を依頼します。
売却したい不動産情報や個人情報などを入力すると適切な不動産会社を紹介してくれるので、家に居ながらにして短時間で複数の不動産会社の査定を得ることができます。
これまでであれば、複数の会社に査定してもらうためには自分でそれぞれの会社に連絡しなければなりません。
短時間の入力で複数の査定を得られる一括査定は、便利なシステムであることがわかります。
さらに、一括査定サイトの運営は不動産会社からの広告などで運営されているため、利用する人は無料なので安心です。
一括査定では、物件に応じた相場を知ることにもなるので適正価格を把握でき、初めての人も検討するための良い判断材料になるでしょう。

一括査定サイトのメリット・デメリット

一括査定サイトのメリットには、マッチングした複数の不動産会社を比較できることや、複数の不動産会社へ行く時間や労力が少なくなることが挙げられます。
不動産会社にも特色があり、マンションが得意な会社や土地の売買が中心というところもあります。
一括査定サイトを利用することで、全国の多くの不動産会社のなかから自分の不動産にマッチングする会社を見つけることができる可能性が高くなります。
ほかにも、売りたい不動産の適正価格がわかること、不動産会社間に競争意識が生まれること、自分と相性の良い信頼できる不動産会社を見つけやすいことがメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、一括査定サイトに登録することにより電話やメールでの営業が多くなる可能性もありますが、これはその不動産に人気があるからかもしれません。
また、査定価格にはばらつきがあるので、判断に迷うこともあるでしょう。
査定額はひとつの意見として検討し、相場を知るための材料にすることです。
一括査定サイトから得られた査定価格などの情報は『それがすべて』ではなく、サイトに登録していない地域に特化した優秀な不動産会社があることも考慮しておきましょう。

一括査定サイトを選ぶ基準5つ

一括査定サイトにはいろいろな企業が運営するサイトがあるので、サイトを選ぶ際には良く検討したほうがいいでしょう。
まずひとつ目は、全国に対応していることが大切ということ。
多くの契約会社があることがわかり、売りたい不動産の近くの会社が見つかる可能性が大きくなります。
次に、より多くの不動産会社と契約している一括査定サイトがおすすめです。
提携不動産会社が多いほうが、それだけ物件とマッチングし信頼できる会社を見つけられる可能性が高くなります。
そして3つ目には、利用者数が多いことが挙げられます。
利用実績が多いということは、それだけその一括査定サイトは信頼できるといえるでしょう。
4つ目は運営年数が長いこと。
運営の経験が長いことは、不動産売買事業に対する信頼につながります。
最後に、大手の不動産会社が参加していることも重要な基準で、これも取引実績につながる大切な判断材料になります。

一括査定の上手な使い方

一括査定サイトに登録して査定金額が出ても、これは売買価格ではありません。
ほかの査定よりも飛び抜けて高額な査定金額が出たら、むしろその不動産会社には気を付けたほうがいいでしょう。
あくまでも一括査定の金額は目安で、より詳しく知るためには売却予定の現地などに訪問査定を依頼することが必要です。
このときの各不動産会社の担当者の対応や査定内容についての詳しい根拠などを参考に、信頼できそうな会社を3社~5社程度に絞り込むといいでしょう。
それぞれの不動産会社の査定価格の比較を重視したいところですが、同時に担当者のスキルや会社の特色にも注目していくことが大切です。
たとえば、査定金額が高額でもその後のサポートが十分になくては、不動産売買はスムーズに進まないものです。
適正な相場価格で、担当者が不動産売買について専門的な知識があることなどを検討して決めていくことをおすすめします。
一括査定サイトは、サイトのさまざまなサービスを検討してから登録するといいでしょう。

査定金額プラスアルファで選びましょう!

複数ある一括査定サイトを選ぶときには、各サイトの特徴などから総合的な判断が必要です。
査定金額が高いからという理由だけで決めるのは避けたほうがいいでしょう。
慣れない不動産売買は安心して進めることができ、気になることは相談したいという人が多いものです。
不動産売買に不安があり心配なときには、査定金額にプラスアルファしたサービスを重視することをおすすめします。
一括査定サイトのなかにはサポートシステムが充実し、慣れない不動産売買でも安心して満足の結果を得ることができるサイトがあります。
一括査定サイト『イエイ』にはサポートセンターがあり、万全のサポート体制があるのが特徴です。
サポートセンターは不動産会社への断りも代行して行い、わからないことがあったり困ったりしたときなどには相談もできます。
また、『イエローカード制度』という、評判が悪かったりクレームが多かったりした不動産会社を『イエイ』から契約を解除できるシステムがあります。
これにより、悪徳業者の徹底排除を行っているので安心です。
『イエイ』は一括査定サイト暦が長く契約している不動産会社も全国に多数あるので、総合的に見て信頼できるサイトとしておすすめします。

大切な不動産売買について検討するときは、サポートが充実し信頼できる一括査定サイトの『イエイ』を利用してみるといいでしょう。

不動産ってどう売るの?損しない不動産売却の始め方

手順 やること
1 まずは「一括査定」で簡易査定を依頼する
2 メールで届いた結果をもとに、話を聞きたい会社があれば店舗にいってみる
3 直接話を聞き、査定額の説明に納得できた会社に売却を依頼する

お盆用コピー

”売却査定”のスピード診断をしてみよう(無料)
今日、売ったら最高いくらで売れるかが正確にわかります

大京穴吹不動産」「ソニー不動産」「ピタットハウス」「センチュリー21
などの不動産会社から査定結果が届きます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
完全無料次へ(60秒で完了)

この記事に関係ある記事はこちら

家の査定額アップに!おさえておきたいポイントまとめ!

家の売却を考えたら即行動が大切! マイホームは一生の買い物とはいいますが、もし今の家より良い物件があれば買い替えしたいと思う人も少なくありま ... 続きを読む

家の査定

no image

家の査定は無料で!有料査定とは何が違う?

家の査定を無料でできるのは何故? 家の査定が無料で行えるのは何故でしょうか。家の査定を不動産会社で行ってもらうときには「見積書」という意味合 ... 続きを読む

家の査定

no image

家を査定する前に相場を知る!満足度の高い売却の必須知識!

査定額の誤った認識に注意! 家の査定を不動産会社にお願いしたら、プロが出した結果なのだからその金額が相場だと考えてしまう人は多いでしょう。し ... 続きを読む

家の査定

no image
×

イエイ不動産売却